札幌 美容整形
歴史の雑学
   日本史  世界史

理科の雑学
   動植物  地球


お金の雑学
   マネートリビア

情報技術(IT)
   インターネット

世界の言葉
   日本語  英語


一言雑学集

日本の雑学

世界の雑学

名前と地名

芸能人トリビア



トップページへ

管理人の紹介

サイトについて

雑談掲示板

リンク集

管理人日記

メールマガジン

英国滞在記

おもしろ実験室

「へぇ〜」な一言雑学集


2006/5/2配信分

パチンコ球には高級品と普通のものがある。価格差は1玉約0.5円。

新潟県と山形県の境には「日本国」という山がある。

静岡県には「地名」という地名がある。「地名」の読み方は「じな」。

ミクロネシアのヤップ島では、石のお金が通用する。最大のもので4トン。

タラバガニはカニではなく、ヤドカリの仲間。

世界最長の音楽は18時間以上。1人で演奏できたものは歴史上誰もいない。

「モンスターボール」はポケモンより前に、ドラえもんの道具として存在した。

ドラえもん百科によると、ドラえもんの職業は特定意志薄弱児童監視指導員。


  2006/1/22配信分

ギニアの憲法は「国家は自由。国の標語は労働・正義・連帯である」の1条のみ

「蚊」という漢字は、蚊がブ〜ンと飛ぶことから、虫偏に「文」がつけられた。

昭和基地へは50円ではがきを送れる(国内扱いのため)

雨にはビタミンB12が含まれている。

アルファベットの「E」は昔、「ヨ」と表記されていた。

アンデルセンの童話は出版された時、「こどもには好ましくない」といわれた。

シンクロの選手は競技中、髪をゼラチンで固めている。

世界で一番歌われている曲は「Happy Birthday To You」

TBSの世界ウルルン滞在記のウルルンは、出会、 泊ま、見、 体験(たいけ)の略。

駅前留学で有名なNOVAの教室から駅までの距離は平均100メートル。

ファミレスのメニュー表の1冊あたりの制作費はおよそ1万円。



 2006/1/15配信分

童話「赤ずきんちゃん」の本名はブランシェット

世界の大学の入試試験の難しさランキングで、東京大学は100位圏外

岐阜県の「阜」の字の部首名は「ぎふのふ」

ドイツ語ではぎっくり腰のことを「魔女の一撃」という

江戸時代はカステラに大根おろしをかけて食べていた。

馬は道路交通法では、軽車両に分類される

イチローは次男。

アンパンマンの頭の中のあんこはつぶあん

「安全第一」の続きは「品質第二、生産第三」

人間が動揺しているときに出す汗の量は、気温38℃の時に出る汗と同量



2005/11/3配信分

Yahoo!JAPAN の正式スタートは、1996年4月1日15時20分

イルカは元々陸上生物だったため、溺れる事がある

「エロマンガ島」という島が南太平洋にある。ちなみに意味は現地語で「これは人間です」

カマキリのメスは交尾中に、相手のオスを食べる

生まれ変わったら血液型は何がいい?と聞くとO型の人はO型と答えるケースが100%近い

コカ・コーラが最初に発売された時のネーミングは「脳を刺激する知的飲料」

サザエさんの独身時代の職業は、雑誌記者

サザエさんに出てくる猫のタマは、ワカメが拾ってきてから家族の一員になった

マスオさんの出身校は、早稲田大学

タラちゃんには将来、妹ができる。その名も「フグ田 ヒトデ」

日本人のフルネームでもっとも多い名前は鈴木実

日本初のテレビCMは、「精工舎が7時をお知らせします」という時計のCM

ドリフタ―ズはバンドで、ビートルズが来日公演した際に前座を務めた

国産ピアノは100%静岡県産

警察官のピストルは銃身7.6cm。それに比べて刑事用は5.1cm

かつてモナリザが行方不明になったとき、ピカソが犯人として疑われた

考える時に、視線が左を向いていたら「直感的右脳人間」で、右を向いていたら「理論的左脳人間」

月と地球は、年に3センチずつ離れている

日本とハワイは、年に5センチずつ近づいている

日本のテレビ史上、最高視聴率は『第14回紅白歌合戦』(昭和38年12月31日)81.4%

ベートーベンは、友人を手料理でもてなそうとして、危うく食中毒死させようとした事がある

浜崎あゆみはデビュー時、「浜崎くるみ」と名乗っていた。デビュー当時14歳。

その後、浜崎あゆみは「Ayumi」という名でラッパーとしてデビューしていた。



ページの先頭に戻る




ホットアップルパイ   鶯谷高校   鶯谷高校   雑学   東大受験


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送