歴史の雑学
   日本史  世界史

理科の雑学
   動植物  地球


お金の雑学
   マネートリビア

情報技術(IT)
   インターネット

世界の言葉
   日本語  英語


一言雑学集

日本の雑学

世界の雑学

名前と地名

芸能人トリビア



トップページへ

管理人の紹介

サイトについて

雑談掲示板

リンク集

管理人日記

メールマガジン

英国滞在記

おもしろ実験室

雑学ポータル実験室

マックで「ハンバーグ抜き」を注文してみた

ファーストフードチェーン最大手 マクドナルドでは、「お客様のご要望にお答えする」のが モットーである。ならどんな要望でも聞いてくれるのか?今回は、 雑学ポータル 雑学WEB実験室の記念すべき、第一回目の 実験である。


用意するもの  現金80円〜、人間、度胸
実験材料    特になし
実験対象    マクドナルドの店員さん
目的       予想外の事態に遭遇したときの店員の反応の観察

なおこの実験では、レッカマン氏に管理人が同行する形の実験となった。次回の実験では、 是非自分1人で「パン抜きバーガー」に挑戦したい。

序章

時は2006年4月14日の夕刻、岐阜県某駅前のマック。この店はかつて「制服姿の中高生の 店内での飲食」を全国で始めて禁止し、テレビ番組にも出たことのある店だが、現在はもはや そんな規則はとうの昔になくなっており、我々も含めた大量の中高生がたむろしている。 今回はその店をターゲットに設定することとする。

「正しい」マクドナルドのハンバーガー

上の写真が、マクドナルドにおける「正しい」ハンバーガーである。果たしてバーグ抜きの バーガーはどうなってしまうのか?真相究明のため、店の扉を押し店の中へ・・・。

運命のオーダー

店に入るといつも見かける女性店員の姿が。おそらく大学生くらいだろう。レッカマン氏と 喋りながら店内に入り、「勇者」レッカマンがオーダーをすることとなった。以下、店員との やり取りである。

店員「いらっしゃいませ・・(中略)・・ご注文をどうぞ」
レッカマン「チーズバーガーと・・」

さすがに「バーグ抜きバーガー」のみでは気恥ずかしいのか、それとも純粋に腹が減って いるのか、チーズバーガーを先にオーダーした模様。そして一呼吸おいて、 遂にそのフレーズを発した!

レッカマン「ハンバーガーを、ハンバーグ抜きで」
店員「え?」

さすがに少したじろいだようだった。しかしすぐに・・

店員「ケチャップとかも抜きで・・?」
レッカマン「いや、ケチャップは付けて下さい」
店員「・・180円になります」

すぐに何事も無かったかのようにオーダーは終了。時間は夕方だったので あまりこんでいなかった為、すぐに注文した品を受け取り店外へ

見事初実験成功!

確認

だがまだ実験は終了していない。果たして本当にバーグ抜きにしてくれたのか?そして 主役を失ったハンバーガーのその雄姿は?ぜひとも確認せねば!

早速紙袋から、ハンバーガーを取り出す


う、薄い!薄すぎる。主役を失っただけでこうも惨めな姿になるとは・・。さらに ハンバーガーの内部を検証してみる。




見よ!この空しい姿を!上のパンに付着したピクルスだけが目立つ、この哀れな姿!

実験結果報告

今回の実験では、マックではどんな客の要望にも積極的に答えようとしていることが 改めて分かった。しかし主役を失ったハンバーガーは、とても貧相であった。 今度はもっと気分が高揚するような実験をしたい。

「こんな実験をしてほしい!」 というご要望はこちらから


ページのトップへ
雑学ポータル実験室の目次へ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送