歴史の雑学
   日本史  世界史

理科の雑学
   動植物  地球


お金の雑学
   マネートリビア

情報技術(IT)
   インターネット

世界の言葉
   日本語  英語


一言雑学集

日本の雑学

世界の雑学

名前と地名

芸能人トリビア



トップページへ

管理人の紹介

サイトについて

雑談掲示板

リンク集

管理人日記

メールマガジン

英国滞在記

おもしろ実験室


■ 聞いて驚くな あの商品の衝撃の原価 食品編

例えばコンビニでは300円弱で売っている1.5リットルペットボトル。

スーパーなどへ行くと、Pコーラが128円で売っていたりするのは周知の通り。 「一体原価幾らなんだよ〜」と思った方も多いと思う。ここではそんな商品の原価を お教えします。いい話のネタになる事、間違いなし。

飲料編

ペットボトルやアルミ缶は、製造する際に電気を沢山使うので国内で作ると飲み物自体より 高くなってしまう。例えば120円の缶飲料の工場原価は、中身が約2円、缶が約11円。  150円のペットボトルだと中身が2.5円、ボトルが12円だといわれている。飲料に 関しては、人件費とボトル製造費が原価の大半を占めている。

食品編


うまい棒  小売価格 10円  原価 8〜9円
 え?儲け2円以下?ちなみに、原材料の値段が高くなるとうまい棒は短めに、 安くなるとうまい棒は長くなるそうです。


ショートケーキ  小売価格 300円程度  原価 15〜30円
  これはなかなか儲かりますな〜 もちろん人件費や運営費などがかかるので、店の儲けは 限られてくるとはおもいます。ですが、ケーキ屋にとって一番儲かるのはやはりというべきか 誕生日やクリスマスのデコレーションケーキで 小売価格3000円くらいので、何と原価は200円以下!(全てのケーキ屋さんに 該当するわけではありませんのでご留意を)



牛乳1リットル  小売価格 200円程度  原価 13円
ここでいう「原価」は、牧場から業者に納入するときのもの。その後、殺菌したりパックに つめたりするので当然最終的な原価は上がる。ちなみに我が家は宅配牛乳。



コーラ1缶  小売価格 130円程度  原価 5円以下
この「原価」は、コーラ原液(1缶分)のみの値段です。これを水で割ってはじめて 「コーラ」という飲み物になります。

ちなみにマクドナルド(マック)で販売されているコーラは全て、コカコーラが無償で コーラ原液を提供しています。マックが負担するのは、水、コップ、ストロー、氷のみ。 他にも ミニッツメイドオレンジ や ファンタグレープ など商品名で販売されているものは 全てメーカーが無償提供しています。要は宣伝目的で、マックの店員は「コカコーラ」と 言い直さないといけないわけだ。他のファーストフード店も同様。



NEXT ≫ 衝撃の原価 物品編!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送