歴史の雑学
   日本史  世界史

理科の雑学
   動植物  地球


お金の雑学
   マネートリビア

情報技術(IT)
   インターネット

世界の言葉
   日本語  英語


一言雑学集

日本の雑学

世界の雑学

名前と地名

芸能人トリビア



トップページへ

管理人の紹介

サイトについて

雑談掲示板

リンク集

管理人日記

メールマガジン

英国滞在記

おもしろ実験室


■ なぜホテルの部屋には聖書が置いてある?

ホテルに泊まると部屋にとある本が置いてある事がある。それは世界最大のベストセラーとも言われる「新約聖書」だ。 大概はデスクの引き出しの中などに入っている。これはホテルがキリスト教に深く関連しているということではなく、 国際ギデオン協会という団体が無料で配布し、部屋に常備を呼びかけているものである。

1898年にアメリカのあるホテルで2人の若いビジネスマンが相部屋となった。そのうち1人は寝る前に聖書を読み、 祈りをささげることを習慣としており、その夜も聖書を読み始めた。するともう1人の方が自分もクリスチャンなので 一緒に聖書を読んでお祈りしようと提案した。

聖書がきっかけとなり2人は意気投合。そして出来るだけ多くの人に聖書に触れる機会を持って欲しい、 という目的で翌年の1899年に国際ギデオン協会を発足させた。ギデオンというのは聖書の中に出てくる人物の名前である。

その後ホテルだけなく病院や刑務所など様々に施設をはじめ、79ヶ国語に翻訳された聖書を175ヶ国で聖書を配布している。 配布のための費用はすべて会員やキリスト教会などの会費・寄付・献金で賄われている。

日本でも1950年東京に支部が作られ、今では会員数は全世界で14万人にものぼる。ちなみに 仏教聖典を配布する「仏教伝道協会」というのもあり、大きいところだと聖書と仏典の両方を 置いているホテルもあるそう。


≪ インドネシアとモナコの国旗      ≫ 世界の雑学 一覧へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送